がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

我が家のねんね事情【生後8ヶ月ver.】

「お昼寝ってどうやってさせていますか?」 っていう質問がちょこちょこ寄せられます。 今日はこれに対する回答をまとめようと思います。 まず第一に、 子供がおとなしく寝るかどうかは、その子の個性 だと、私は思っています。 例えば、私の旦那は年子の弟…

【生後8ヶ月】家の外壁工事事件1

ポストにマンションの管理会社から連絡が。 遂に子猿の声がうるさいと苦情が来たかな…なんてドギマギ… 杞憂だった。 住んでいるマンションの外壁工事が始まるとのこと。 不安障害がまだ残っている私は、正直辛い。 カーテンを開ければ人がいると言う状態に耐…

【生後3ヶ月】引っ越し

住んでいるマンションが木造1DKなので、子猿の声は響くわベビー用品おくスペースないわでてんやわんやし、引っ越しをすることに。 横浜市へ転入。 子猿は生後3ヶ月。 さて、どうなる…?! 荷造りは引っ越し業者の方に頼むことに。 流石に子供見ながら作業な…

【生後2ヶ月】保健師さんがやってきた

産後2ヶ月は私の実家にお世話になっていたので、本当に久しぶりの我が家。 懐かしさで涙が出てくるほど。 そんなに長く住んでいるわけではないのだが。 子猿は生後2ヶ月になったわけなのだが、私が住んでいる大和市では、子供が生まれたら出生連絡票とかいう…

【妊娠39週2日目】出産レポ

【祝】 無事、子猿が産まれました! その経緯が結構焦ったので、時系列でメモ程度に紹介していこうと思います。

【妊娠39週1日目】定期検診

今産まれてもおかしくないと戦々恐々な毎日… 実際そのストレス半端ないよ… やめたいって思っちゃうくらい でもやめたくないんだけどね笑 早く子猿に会いたいんじゃ。 もうこの時期には3日に1回となった定期検診。 今日は初めてのNST! 前回の検診の後に受付…

出産準備について

36週目に入り、Twitter上の同じくらいの週数のお母さんたちは続々と出陣… みんなすごいなぁ… 誰一人「簡単に産めた!!」って言っている人いねぇ… みんな苦しいしか言ってねぇ… 明日は我が身な状態で毎日怯えていたら、 「あれ?生まれる心配よりも、生まれ…

【妊娠36週4日目】定期検診

検診の頻度が多くなってきました。 これからもっと頻度が上がるんでしょうね。 でも毎日どんどん動けなくなっている自覚はある…辛い…

【妊娠35週1日目】定期検診

今回の定期検診は久しぶりに内診あったよ〜 痛かったよ〜… いつも通り採尿し、体重・血圧測定。 今回は尿蛋白は大丈夫でした。

【妊娠33週4日目】定期検診

定期検診〜! 子猿は1,991gまで大きくなっていました! 29週0日目(203日目) 31週4日目(221日目) 33週4日目(235日目) 1,190g 1,600g 1,991g

分娩指導(5月23日)

私が掛かっている堀病院では、妊娠31週以降の妊婦さんには病院主催の分娩指導を受けることになっています。 なので、今回はそこで学んだことを紹介したいと思います。

【妊娠31週4日目】定期健診

いつもどおり久しぶりの投稿。 そしていつも通りの検査内容。 体重血圧測って子宮底長測って腹囲測って… 前週が旦那と私共に大風邪を引いてしまい、ほとんど食事ができませんでした。 そのため、前回より体重が減っていた…ごめんよ赤子…

焼きそばをパリパリにする方法

2018年6月7日放送「得する人 損する人」で紹介されていたやり方 ポイント 野菜は麺と同じくらいの細切りにする。→ 野菜と麺をきちんと絡ませるため 麺は電子レンジで加熱してほぐす。水は使わない。→ 野菜に水分があるので、加水するとベチャベチャになって…

【妊娠29週0日目】 定期検診&第2回スクリーニング検査

長く間を空けてしまいましたが、一気に更新します。 2回目のスクリーニング検査です。 前回同様、定期検診と一緒にやると安くなるので検診と同じ日にぶつけました。

骨盤ケア教室レポート(4月13日)

以前、堀病院の母親教室に行った際、自分が前傾骨盤だと気づき、病院の骨盤ケア教室に行くことにしました。 ということで、先週の金曜日に行ってきたので、そのレポートを。 10時からスタートだったのですが、早く着きすぎて30分前に到着。2階の談話室、初め…

大学卒業

今年の3月をもちまして、学生という肩書がなくなりました。 ということで、肩書が専業主婦になりました。 無事、大学を卒業しました!!!! 病気を抱えてだったため、4年生後期はほとんど登校できず、卒業研究も半分諦めていたところ、旦那がかなり頑張って…

妊娠中の頭部CT検査

今更感がすごいのですが、妊娠20週くらいだったかな?2月に頭部CTを撮りました。 1月に歩いていたら不注意で思いっきり柱に頭をぶつけて、血が滲むほどのたんこぶが出来ました。 その時は「馬鹿だwwwwHAHAHAwwww」って感じでぜんぜん平気だったので…

【妊娠23週5日目】定期検診&第1回スクリーニング検査

この日は第1回スクリーニング検査。 スクリーニング検査とは、要するにエコーにかける時間をふんだんに取って、胎児に異常がないかを目視で確認するもの。 所要時間は30分くらいと事前に言われていました。

2017.03.15 堀病院 母親学級

病院主催の母親学級に参加してきました! 入り口で800円でテキストを購入。高い… 初産のお母さんが対象で、瀬谷区の公会堂を使っての講演形式。 堀病院の看護師長さんがお話してくれました。なので、この病院に特化した話も含まれています。(逆に言うと堀病…

未だ成長を遂げるおっぱい

以前書いたかと思うのですが、妊娠して3ヶ月の時点でバストが2カップupしました。 ということは、今まで使っていたブラジャーがその時点でほとんど入らなくなったということです(実際はギリギリまで肩紐伸ばして乳首がはみ出るまで使っていたけど)。

胎動ポコポコ

待ちに待った胎動! 妊娠18週くらいからやたらと腸が動くくせに便秘だなと思っていたのですが、どうやら胎動っぽい。 内側から突っつかれている感じ。

【妊娠19週1日目】定期検診

今回の検診は!ついに! 性別がわかったかもしれない!!!!

母乳が出てきた

タイトル通りです。 妊娠18週ころ、おっぱいをクッションにスマホをいじっていたら、なんか手が濡れてる… 乳首が…しっとり… 母乳だああああああ!!!!!!

【妊娠14週5日】定期検診

またまた久しぶりの投稿。 前回の投稿は昨年という… その間につわりと大学の卒業研究発表・最終試験などがあった上に両親の顔合わせとかもうめちゃくちゃ大変でした…

【妊娠10週5日目】定期検診

つわりが酷く、久しぶりの更新になってしまいましたが、 先週の土曜日に妊婦定期検診に行ってきました。 10週目は胎児が動いているのも見られるかも、ということで結構期待。

婚姻届提出!

先日、婚姻届を出してきました。 結構手続きが面倒くさいので、手順を書いておこうと思います。

【妊娠8週目】定期健診

一昨日は定期健診。 前回から約3週間時間をあけての健診でした。 その間少量の出血があったりつわりが一層ひどくなったりおっぱいが大きくなって下着がきつくなったり… 3週間でこんなに体が変化するのか!と思うほどいろんなことがありました。

【7週目】ビンの蓋

以前書いたとおり、私はつわりで炒めた玉ねぎの匂いが駄目です。 そんなことをつゆ知らず、つわりが始まる前の我々は肉味噌ラー油を大量に作ってしまったのです… それで最近死んでいて、旦那が消費する時は部屋の隅でこそっとという感じです…

【7週目】つわりと結婚式

相変わらずつわりが激しいです。 大学に行くことも難しい時もあります。 つわりのピークは11週目だそうです。 まだまだ先だ…これからもっと辛くなるなんて… 食べつわりなので、何か食べていないと落ち着きません。体重は9kg近く増えました。絶対病院で注意さ…

【妊娠7週目】引き続き、つわり

つわりのピークは11週あたりから、らしいですね。 いまもう辛いのに、これ以上辛くなるとかキレそう💢💢💢 既に吐いてるのに、更に追い打ちをかけるのか💢💢💢 ちくしょー!絶対元気に生まれてこいよ!!!!!!!