がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

【妊娠39週1日目】定期検診

今産まれてもおかしくないと戦々恐々な毎日…

実際そのストレス半端ないよ…

 

やめたいって思っちゃうくらい

でもやめたくないんだけどね笑

 

早く子猿に会いたいんじゃ。

 

 

 

もうこの時期には3日に1回となった定期検診。

今日は初めてのNST

前回の検診の後に受付で

NSTやるから早めに来てね〜」

って紙を渡されたので、知ってはいたのですが。

いざやるってなるとやっぱりドキドキ…

 

病院に到着すると、奥の方にあるNST室に行くように指示された。

部屋の前でちょっと待っていると、看護師さんに中に入るようにと。

3つ椅子があって、それぞれカーテンで仕切られているが、音は聞こえる。

私は真ん中の席。左隣に誰かいる〜!赤ちゃんの心臓の音聞こえる〜!速い〜!うちの子の音も早く聞かせて〜!!!

 

お腹にエコーの機械みたいなのを貼り付けられてベルトで固定。

胎動感じたら押すようにと言われたボタンを握り、いざ!記録開始!!

電車内でさんざん暴れていたんだからな!楽しみにしているよ!!!

 

 

 

って言うタイミングで全然動かないんだよなー。

全く胎動感じないで、ちょっと心配なレベル。

 

心音は聞こえている。

が、体勢が悪いらしく、何度も看護師さんが来ては排出されたデータを確認し、エコーのセンサーの位置を変えては待機、変えては待機。

不規則すぎて怖いー!!心配ないって言われても心配なものは心配ー!!!

 

心配すぎてNST中の胎児の心拍数とか検索かけちゃったもん。

寝ていたみたいで、少し低め。

ちなみに少しお腹に力を入れると急に数値が上がるよ。

あまりやっちゃいけないとは思うんだけど、物珍しくて楽しかったから、つい…。

 

 

 

そして、30分くらいNSTをやった後、いつもどおり採尿、血圧、体重測定を経てエコー。

内診もやったよ…

Twitterでは「内診グリグリ」と称して、物凄い痛いものとして扱われていたけど、私を担当してくれた先生はそこまでではなかった。

違和感ってか気持ち悪さは尋常じゃないけど。

 

実際、冷静に考えてみたら素手で内臓触られているんだからね。

気持ち悪くて当然だよな。

結果としては子宮口はほとんど開いていない状態とのこと。

会えるのはまだまだ先かな。

 

エコーでは大きさは3,500gを超えている…だと…!?

「大きいかもね〜」って、え、聞いていないんですけど!?

どうか恒例の測り間違いであってほしい…