がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

【妊娠23週5日目】定期検診&第1回スクリーニング検査

この日は第1回スクリーニング検査。

スクリーニング検査とは、要するにエコーにかける時間をふんだんに取って、胎児に異常がないかを目視で確認するもの。

所要時間は30分くらいと事前に言われていました。

 

私が通院している堀病院では、定期検診とスクリーニング検査を同時にやると、バラバラのときより検査費用が抑えられるとか…

同じ日にやることで、検診の時にエコーを行わない分、安くなるって感じかな?

お金のことは後ほど最後に書きます。

 

 

予約していた時間ぴったりに病院につくと、受付のお姉さんから

「もう時間だ!お小水は我慢できますか!?検診の直前に取りたいから我慢できるようだったらしてほしいです!!」

って。

まぁ我慢できるけど…そんな切迫した感じでおしっこのこと言われても…ねぇ。

頻尿だから今トイレ行っても多分後でも出るけど、まぁ一応我慢できるものはする。

 

そして、いつもの検査室より少し奥まったところに案内されて、廊下のベンチで待機。

待機。

予約時間を大幅に過ぎても呼ばれない…

案内された場所が違うんじゃないかってくらい不安。

時間過ぎて検査できませんとか言われたらどうしよう…でも病院内放送で呼び出しされるわけでもないし…

 

結局前の人の時間がおしているだけで、30分近く遅れて検査開始。

検査室はかなり小さな部屋だったので一緒についてきた旦那も一緒に入っていいか心配だったけど、前の人も旦那さんと出てきたし、特に付き添いに関しては何も言われることはありませんでした。良かった。

 

 

担当してくれたのは女医さんで、もの優しい雰囲気。

「これからエコーで詳細に赤ちゃんを見ていきますが、きちんと診断するために最初は質問とかされても答えられません。集中してみて正しい判断ができるように、ご協力ください」

とのこと。

その言葉通り、最初20分間くらいはシーンとした状態で、女医さんが経腹エコーでずーっと胎児の観察をしていました。しかもその間私はベッドに横になっていて、ちょうど画面がよく見えない角度でちょっと退屈。

なんかお腹に塗るジェルが嫌に微温かった…

それしか感想がない。

ちなみに旦那はその一連の検査画面が全部見える位置だったらしく、興味津々で見ていました。暇だったので私は旦那が画面見ている姿を観察していました。

 

そして検査が終わり、女医さんからの解説(というか検査結果)。

「特に異常は見つかりませんでしたよ〜」

最初から結論を出してくれる、良い医者だ…ありがたや…

画面を私が見える位置まで動かしてくれて、子猿を見ながら説明してくれました。

身体の概形(四肢が全部あるか、指の本数など)をまず確認し、次は内臓。

内蔵に関してははっきり言ってよくわからなかったけど、心臓は動いているので存在はわかった。

ここで女医さんに質問。

私「検査中に心臓のところを詳細に見ていて、ちらっと見えた画面には赤と青で塗りつぶされていたけどあれ何?怖い!」

女医さん「心臓の心房と心室を見ていました。赤と青は血液の流れに色を付けたものです。心臓に穴が空いていたり部屋がきちんとできていないと血液の流れに異常が見られます。」

私「ちらっと見えたときは赤と青が入り混じっていたんですが、あれはどういうことですか!!!本当に異常はないんですか!??!??!?」

女医さん「大丈夫wwwwwですwwwwwwww」

検査時の画面にして、マウスカーソル動かしながらきちんと説明してくれました。

また、心音も聞かせてくれました。
心拍速い…乳児並みと言われた私の心臓より速く動いているよ…

 

他にもいろいろな角度から子猿の様子を見せてくれました。f:id:lethal_bakaritan:20180405185258p:plain↑足の裏!!!4cm弱!!!小さっ!!!でもちゃんと足になってる!!!

f:id:lethal_bakaritan:20180405185500p:plain↑横顔。左側が身体で、上向いている。目のところに手を置いて、厨二病ポーズ。

 

とにかく丁寧に説明してくれたので、疑問なく検査終了。

良いお医者さんでした。

 

 

その後はいつもの定期検診。

我慢していた尿検査と体重と血圧。いつも通り。

体重に関しては1ヶ月前の検診より2kg近く増えていたけど、何も言われませんでした。

体質的に塩分の吸収率が悪いようで、普通の妊婦さんよりも多めに塩分を摂っているのですが、血圧はやっと平常並み。何もしないと上が100あるかないかくらいなのですよ。低血圧結構辛い…

いつもの検診と違ったのはエコーがなかったことくらい。

 

検診中に「何か質問はありませんか?」と言われたので、ここのところ疑問だったことを聞いてみた。

私「母乳に血が混じるんですけど…」

医者「え?ちょっと出してみていい?」

その場で少し母乳を絞ってみたら、やっぱり少し血混じり。

ここのところ1ヶ月くらいこの状態が続いていたので聞いてみたけど、お医者さんたちでも原因がわからないらしく、結局大きな市立病院の乳腺科の紹介状をもらいました。

「しこりとかない?痛みは?」

って聞かれたけど、そんなものないし…

乳癌とかの可能性もあるから、きちんと調べてもらおう。

 

 

今回の検診料は4,000円のチケット使って2,750円。

スクリーニング検査代が6,000円って聞いていたので、検診でエコーをしない分検診費がかなり安く済んだみたい。

第2回検査も検診と同じ日にしなきゃだな、これは。

スクリーニング検査の支払いにはこのチケットが使えるって聞いているから、15回分しかないチケットを有効活用するためにも節約しなきゃだね。

 

確か次回は血糖検査みたいなことするって言っていたなぁ…

何するんだろう…