がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

【妊娠29週0日目】 定期検診&第2回スクリーニング検査

長く間を空けてしまいましたが、一気に更新します。

 

2回目のスクリーニング検査です。

前回同様、定期検診と一緒にやると安くなるので検診と同じ日にぶつけました。

 

 

↓前回のスクリーニング検査の記事

lethal-bakaritan.hatenablog.com

 

 

前回は旦那が休みだったので一緒に行ったのですが、今回は平日しか予約が取れなかったので残念。

ちなみに、堀病院で行っているスクリーニング検査は、

1回目:20〜23週

2回目:27〜30週

の間でないと受けることが出来ません。

しかも、検査をしてくれる曜日が限られているので、早めに予約を取らないと受けることすら出来なくなってしまうことも…(確か月曜日と土曜日だけだったような…不確かな情報なので必ず病院に確認を取ってください)。

受けたいと思った日の1ヶ月前には予約しておいたほうが良いレベルですぐに埋まってしまいます。

 

なので、今回は予約が遅かったので土曜が全部埋まってしまっていたために泣く泣く平日に。

その代わりに母親を誘ってみました。

今まで検診に一緒に行ったことなかったもんね。

 

 

母には過去のエコー写真や前回のスクリーニング検査の動画などは全部見せていたのですが、生で見るのは初めてだったので、とても嬉しそうにしていました。

少しは親孝行できたかな?

 

 

前回同様、最初の20分間くらいはエコー技師さんが黙って胎児を観察して、その後いろいろ解説してくれるという形に。

今回も心臓を重点的に見ていましたが、特段変わったことはなし。

異常もなしって言われて満足。

母は水頭症の心配というか、この検査で判断できるかなどを聞いていましたが、この検査で判断できる上にうちの子は大丈夫という診断が下って安心していました。

 

 

その後の定期検診では、たくさん心配事があったので先生を質問攻めに。

おりものが増えたとか心拍数が高すぎるとか…

心配なので一応内診までしてもらったのですが、子宮頸管の長さにも問題ないから、多分普通に妊娠中のマイナートラブルでしょう。とのこと。

 

そういえば、子宮頸管の長さ教えてくれなかったなぁ…

Twitterで流れてくる他の妊婦さんの体験を見ると、毎回測ってくれて結果教えてくれるところもあるみたいだけど、堀病院はそういうのはなし。

今まで測ったことすらなかったよ…

でも実績がある病院なので、心配はないです。

 

 

これで病院代は4,000円のチケット使って5,100円。

長時間のエコーと内診までして、満足。