がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

【生後2ヶ月】保健師さんがやってきた

産後2ヶ月は私の実家にお世話になっていたので、本当に久しぶりの我が家。

懐かしさで涙が出てくるほど。

そんなに長く住んでいるわけではないのだが。

 

 

子猿は生後2ヶ月になったわけなのだが、私が住んでいる大和市では、子供が生まれたら出生連絡票とかいうハガキを出すことになっています。

これを出すと、「赤ちゃん訪問」といって、保健師さんが様子を見に来てくれ、様々な相談に乗ってくれます。

 

 

私が実家にいる間に役所から何度も訪問のアポ取りの電話が来ていましたが、完全に昼夜逆転の生活をしていた私はその殆どを寝ていて気づかないで放置状態になってしまっていました…

で、やっと電話を取れて家に来ていただく日取りを決めました。

 

 

 

赤ちゃん訪問当日。

女性の保健師さんが家に来て、体重を量ったり、様々な市の子育て支援について説明してくれたりしました。

 

まず家に入って子猿に触る準備として、エプロンを付けていました。

衛生面に気を使ってくださっている感…!

 

軽く雑談をした後、体重測定。

予め予約の際に、1ヶ月検診で体重の増加率が悪いと診断された旨を話していたので、保健師さんも注意してくれていたみたいです。

結果は、まぁ普通の範囲内。日割り計算して19g/日の増加率だと注意が必要とのことでした。

本来赤ちゃんは生後1ヶ月の間が一番体重の増加率がおおく、徐々に緩やかになっていくのですが、子猿の場合、赤ちゃん訪問がかなり遅かったので、既に増加率が緩やかになっていた後でした。

 

次に、予防接種について。

生後2ヶ月をすぎると、いくつかのワクチンを打つことができます。

それについてまとめた封筒が生後2ヶ月前くらいに届くはずなのですが、私が赤ちゃん訪問を受けたのは生後2ヶ月直前でしたし、実家から帰ったばかりでバタバタしていた時期でしたので、よくわからない…という状態でしたので、後日再度届けてもらいました。

 

そして、市の様々な子育て支援についての情報を教えてくださりました。

とにかく色々なプリントやら冊子やらを沢山下さって、正直全てに目を通すのは大変…しかも連日の夜勤で寝不足で頭が全然回らない…

ですが、結構役に立つ情報ばかりなので、開かずに捨てるのはもったいないです!!

なので、自分の頭の整理がてら、頂いたプリントをまとめてみることにしました。

このブログの下の方に書いてあります!

 

これで訪問は以上!

総合として、私を担当してくださった保健師さんはかなり印象がよく、私の些細な疑問にも細かく答えてくれる方で、非常に話しやすかったです。

ちなみに、私の希望もあった上に、家に帰ってくるのが遅かったり引っ越しが近かったり、また事前に自分の病気を申告してあったのもあって、この後数回この方に来ていただきました。その度にわざわざ体重計を担いで来て下さって、本当に助かりました。しかも、引越し先の役所の担当の課にもにも子猿と私の情報を引き継いでくださるとのこと…本当にお世話になりました…

この場をお借りして、大和市役所すくすく子育て課の河本さんにはお礼を申し上げます。

 

 

子育ては本当に手探りなことばかりなので、プロに任せるのが一番!

わからないことは積極的に聞く!

日常的に感じた疑問はメモしておく!

少しでも心配だったら開設してある窓口にすぐに相談する!

 

日々心配事だらけなので、相談できる場所があると知っておくだけでも安心材料になると思います。

特に、産後すぐのお母さんたちは家以外に人と喋る機会が少なくて、溜め込んでしまいますもんね。

電話相談ができる窓口も沢山あるので、調べてみると良いと思います。

 

 

 

 ↓ 保健師さんがくれたプリントまとめ ↓

 

※ この情報は、神奈川県大和市の2018年9月時点のものです。

 

相談窓口関係

子育て支援 サービス情報一覧表

相談窓口については、ほぼ網羅してあるプリント。

 

 

助産師さん何でも相談

妊娠や子育てに関する心配事を相談させてくれる窓口。

来所する場合は事前に要連絡。

 

【日時】

毎週 火・木曜 10:00〜15:00 (祝日と年末年始は除く)

 

【連絡先】

大和市役所 保健福祉センター2階

すくすく子育て課 母子健康担当

TEL:046-260-5609

 

 

マタニティ・育児相談室

妊娠・出産・子育てについて心配事や疑問を解決してくれるところ。

 

【場所】

イトーヨーカドー 大和鶴間店3階 赤ちゃん休憩室

 

【日時】

第1・第3月曜日 13:00〜16:00 (受付終了 15:00)

毎週 木曜日 12:00〜17:00 (受付終了 16:00)

 

【連絡先】

イトーヨーカドー 大和鶴間店

TEL:046-261-1211

 

 

助産師による無料電話相談

妊娠・出産・子育て・思春期・更年期などの疑問や心配事について、助産師さんに相談できる窓口。

希望すれば、地域で活動している身近な助産師さんも紹介してくれるらしいです。

主催が神奈川県助産師会なので、大和市に限らないっぽいです。

定期的に「ふれあい助産師サロン」なるものが開催されており、「ベビーマッサージ&母乳と離乳食」と「ベビーマッサージ&授乳と卒乳」なる講座が行われているらしいです。

 

【日時】

電話相談・・・月〜土曜 10:00〜16:00

ふれあい助産師サロン・・・不定期 13:30〜15:30 (受付 13:00〜)

 

【場所】

ふれあい助産師サロン・・・とわ助産院

 

【料金】

ふれあい助産師サロン・・・大人 1,000円 オイル代 300円

 

【定員】

ふれあい助産師サロン・・・先着15名 1ヶ月前から受付開始

申込:神奈川県助産師会ホームページから

 

【連絡先】

TEL:045-502-3932

 

 

子育て何でも相談・応援センター

子育てに関わる悩みや相談を保健師さんが受け付けてくれる窓口。

待ち時間が少なくなるように、事前に電話予約をしておくと良いです。

 

【日時】

平日 9:00〜17:00 (年末年始を除く)

 

【場所】

大和市役所 保健福祉センター2階

TEL:046-260-5675

 

 

地域の子育て活動マップ

自分の住んでいる地域の子育てに関する施設やイベントが紹介されています。

ママ友を作ることができたり、近くの保育園が園庭開放を行っていたり、意外と近くにコミュニティセンターがあったりなど、沢山の有益な情報が載っています。

 

 

大和市子育て支援センターのご案内

子育てに関する相談ができたり、交流を行うことができる場所です。

毎日「おはなし会」があるとのこと。

子育てサロン」「子育て相談専用ホットライン」「月齢別講座」やその他様々なサービスがあります。

詳しくはホームページに掲載されています。

 

【日時】

子育てサロン・・・月〜土曜日 9:00〜16:30

 

【場所】

まごころ地域福祉センター2階 大和市子育て支援センター

〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-11

 

【お問い合わせ】

TEL:046-267-9985

 

 

大和市 育児相談

赤ちゃんの身長・体重の計測や保育師・管理栄養士による相談受付をしてくれる場所です。

予約は不要です。

母子健康手帳を持っていきましょう。

また、「もぐもぐ(ごっくん)教室」や「もぐもぐ(かみかみ)教室」というのもやっているので、離乳食開始前には参加してみると良いでしょう。こちらは母子健康手帳の他に、筆記用具・ミルクやおむつ等・バスタオルが必要です。

 

【日時】

育児相談・・・不定期 9:30〜10:30

 

【お問い合わせ先】

大和市役所 こども部 すくすく子育て課 母子保健担当

TEL:046-260-5609

 

 

保育コンシェルジュの相談

保育園・幼稚園や一時預かり事業などの情報を提供してくれます。

 

【お問い合わせ先】

大和市役所 ほいく課 認定入所担当

TEL:046-260-5607 (平日 8:30〜12:00、13:00〜17:00)

 

 

 

健康関係

子供救急パンフレット

様々な健康トラブルが起きたときの対処法が載っているパンフレットです。これはきちんと目を通しておいた方が良いと思います。

特に裏表紙。「やまと24時間健康相談」は、連絡先に登録しておいても良いレベルです。

健康について簡単に相談したいことを聞けるだけではなく、病院に行くべき症状なのかの判断もしてもらえるそうです。赤ちゃんの便秘とか予防接種後の副反応とか、心配なことは山程ありますからね。

 

【お問い合わせ先】

0120-244-810 (365日年中無休)

 

 

女性のための健康診査

勤務先などで定期健康診断を受ける機会がない18〜39歳の女性を対象としたものです。

年度内に1回受診することができます。

 

【日時・場所】

年度によって異なる

 

【検査項目】

・基本

問診、身体計測、血圧測定、検尿、血液検査、医師の診察 (費用:1,500円)

・追加項目

結核検診 (費用:無料)

乳がん超音波検診 (1,200円) ※ 30歳〜

子宮がん検診 (900円) ※ 20歳〜

 

【申込み方法】

電話・FAX・はがき・大和市ホームページ

 

【お問い合わせ先】

大和市健康づくり推進課 保健衛生・がん予防担当

〒242-8601 神奈川県大和市下鶴間1-31-7

TEL:046-260-5662 (受付:平日 8:30〜17:15)

FAX:046-260-1156

HP:大和市/女性のための健康診査

 

 

スキンケアのポイント

脂漏性湿疹が出ていて心配な今日この頃、なかなか回復の傾向が見られなくて心配だったので、これを読んでおくと安心できると思います。

要はベビーオイルをきちんと塗って、よだれやお尻はこまめに拭き、清潔を保てば大丈夫だそうです。

 

ちなみに保育士さんによると、ベビーオイルよりもクリーム状のもののほうが良いらしいです。

 

 

あなたと赤ちゃんの健康

産後の健康や授乳・食事に関する情報が載っている冊子です。

 

 

公益社団法人 大和市医師会 医療機関マップ

何かあったときに掛かる事のできる病院等が掲載されている冊子です。

 

 

 

その他

やまと子育て情報 こころんひろば

医療機関や保育園などの子育て関連施設や、公園や遊歩道などの子供の遊び場に関する情報が載っている冊子です。

ちなみに、スマートフォンアプリ「わが街事典」でも、電子書籍として読むことができるそうです。

 

 

 

 

 

これくらいかな

なんせ、自分も育児中で全然頭が回っていない!!

なんならもう既に書類無くしている可能性だってある。

本当に自分が信用できない。