がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

胎動ポコポコ

待ちに待った胎動!

 

妊娠18週くらいからやたらと腸が動くくせに便秘だなと思っていたのですが、どうやら胎動っぽい。

内側から突っつかれている感じ。

 

20週くらいになると、もう完全にこれ子猿だ!ってわかるくらいの大きな胎動があり、夜中目を覚ますほど。

夜中ベッドに入ってから胎動あると、旦那の手をお腹に持っていって胎動を教えてあげたりしました。でも子猿は賢い子なので、旦那が手を当てると大人しくする。からかってるのかな?

でも2,3日タイミングを見て粘ってみると、ついに旦那もわかったみたい。

私が胎動感じて「あっ」って言ったら旦那も「いまのそう?」って。良かったね〜隠していたけど嬉しそうなのバレバレだよ〜笑

 

現在妊娠22週、先週末から結婚式のドレスの打ち合わせで旦那の実家に泊まっており、しかも普通のストッキングを履いていたのでかなりお腹が苦しい状態で、子猿の動きが激減。元気なくなっちゃったのかなぁめちゃくちゃ心配…

だけど、ポコって蹴っ飛ばされたところを突っつくと同じ場所蹴り返してくれてちょっと楽しい。

 

他のお母さんがたは胎動がある時に音楽聞かせたり絵本の読み聞かせをしているみたいだけど、私が聞いているのはゆっくりのゲーム実況(自分が楽しむ用)ばっかりだからなぁ…絵本買ったほうがいいかなぁ?

でも、お母さんの声が聞こえていることが重要であって、内容は関係ないからなぁ…

って思って未だに絵本を買う予定はなし。

声を聞かせるために、常駐しているTwitterの内容を声に出して読み上げています笑

この間胎動があったときは、ちょうど気象情報が流れてきたので読み上げたら大喜び。変な子だなぁ笑

まぁ、喜んでくれたならいいわ笑

 

基本的に、胎動があったら結構話しかけています。

「あら、起きたの」とか、「今日は元気がいいね」とか。

結構声に反応して動いてくれて可愛いです笑

 

最近は身体が大きくなってきたのか、おへその上の方でも胎動を感じることも。

おへその上下を交互に叩いてきたり、いろんなことして遊んでいるみたい。

お腹の中ってへその緒以外何も遊ぶものなくてつまらないもんね。

 

そろそろ生まれてからのおもちゃ、何か作らないとかなぁ…

私が子供の頃は母が要らなくなったタオルをリメイクしていろいろなおもちゃとか洋服とか作ってくれたから、私もそれやりたい…

幸いなことに私の父母両方共の家系の女は全員お裁縫がかなり上手なので、良い血をもらったなぁと。私も家庭科の授業で苦労しない程度の知識をつけてもらえたので。

生まれてからでは余裕が無いと思うので、今のうちにいろいろ作っちゃおう!

まずは実家からミシンを持ってくることかな。いや、実家だとミシン使うから祖母の家かな。

まだ早いとは思うけど、絶対旦那と息子おそろいの甚平は作りたい!和服は直線だから簡単だし!私も子供の時は浴衣作ってもらった!

夢が広がる!