がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

【妊娠8週目】定期健診

一昨日は定期健診。

 

前回から約3週間時間をあけての健診でした。

その間少量の出血があったりつわりが一層ひどくなったりおっぱいが大きくなって下着がきつくなったり…

3週間でこんなに体が変化するのか!と思うほどいろんなことがありました。 

 

 

さて、健診では、最初に診察室に呼び出されて、持病のことを聞かれました。

持病の方のかかりつけのお医者さんに何か言われていないか、今もきちんと弾薬しているかなどです。

 

そこで問題がなかったので、また少し待ってから普通に診察を受けました。

まだ子宮内にエコー入れるのか…

いつになったらお腹越しにできるんだろう…旦那もエコー見たいだろうに…子宮内エコーの間は旦那さんダメって言われてるんだよね…なんで…

 

8週目といえば、今まで「胎芽」と呼ばれていた赤ちゃんが「胎児」と呼ばれるようになって、見た目にも頭と胴体が区別がつくようになり人間らしくなってくる時期です。

また、完全に心拍が確認できるようになるのもこの時期です。

神経が通っているので、動くこともあるらしいですよ!

前回が黒い塊しか見えなかった分、ちょっと期待して行きました笑

f:id:lethal_bakaritan:20171201191306j:plain
↑ 8週5日目の様子

左下のCRLの文字があるところが頭

 

【参考】↓ 前回(5周4日目)の様子

f:id:lethal_bakaritan:20171110151728j:plain

 

生き物らしい形になってる~!!!

前回が10.2㎜だったのに対し、今回は17.6㎜

大きさの変化としては7㎜ちょっとだけ器官はかなり成長しているんだろうね~

もう少しで胎盤ができるらしいけど、そうなったら食べるものも結構気をつけなきゃだなぁ~はぁ~かわいい…

f:id:lethal_bakaritan:20171201192204j:plain

よく見ると頭と胴体の間のこのあたりがピロピロ動いていて、先生曰くこれが心臓だそうです。

めちゃくちゃ速い…!クリオネの鰭みたいだった…

 

とりあえず元気そうで良かった…

 

 

今回の診察料は5,000円。

まだ妊娠届を役所に提出していないので、痛い出費…

妊娠届を出すのにも、住民票がまだ実家のままである私の場合はちょっと手続きが煩雑なので、もうちょっとかかる…この辺もまた書きます…

 

次回は2週間後。

早く胎動を感じたい…