がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

【5週目】産婦人科初診

今日、初めて産婦人科に行ってきました。

本当は、6週目に行こうと思っていたのですが、つわりが激しいのに妊娠しているかどうか確定していないと言うのは、なんだかもどかしかったのです。

 

 

今回かかった病院は、横浜市にある堀病院でした。

年間出産数が多く、安心できると判断したのと、私の友人の多くがこの病院で生まれていることから、この病院を選びました。

ここでは過去に妊娠とは別の検査でかかったことがあったので診察券は持っていたのですが、妊娠の検査としてかかるのは初めてだったので、初診扱いになりました。

 

まず、簡単な問診(アンケート)を渡されたタブレットで回答し、その後尿検査と体重の測定がありました。

その後、先生と簡単にお話をした後に、経膣のエコーで胎児の様子を確認しました。

診察の結果、胎児(胎芽)の大きさは10.2mmで、子宮内に写っていることから子宮外妊娠ではないとのことです。


f:id:lethal_bakaritan:20171110151728j:image

また、妊娠発覚前に服薬をしていたことを相談したのですが、早いうちに断薬をしていたので問題はないとのことでした。ただ、自己判断での断薬は危険なので、きちんと医者と相談するように言われました。

 

病院でかかった時間は、およそ2時間程度でした。

電話で確認した際に、初診では予約をせずに来院するように言われたので、もう少し時間がかかると思っていました。

今回の病院代は、初診料を含めて¥9,000でした。高い…