がきんちょ母さんバカリタン

大学4年生で結婚・妊娠したがきんちょの奮闘記です

【妊娠4週目】妊娠発覚

明日で妊娠5週目です。

今週(4週目)はつわりが酷く、ベッドの上で肉の塊になっていました。

幸いなことに3連休があったので、家事の多くは旦那がやってくれました。

 

妊娠が発覚したのは、先週の水曜日のことです。

生理予定日が先々週の木曜だったので、そろそろ妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性反応が出ました。多くの人は生理周期が4週なので、生理周期が3週(約24日)の私は妊娠に気づいたタイミングがかなり早いと思います。

そしてその日のうちに、持病で飲んでいる常服薬について、通院している病院に相談に行きました。

妊娠の可能性があったので、怖くて自己判断で生理日から薬を飲むのを止めていました。病院では、それが正しい判断だったそうです。持病についてはいつか書きます。

 

まだ、産婦人科には行っていません。なので、正式な「お母さん」認定は受けていないのです。

未婚の私はお金がないので、確実に心拍の確認ができるであろう6週目になったら行こうと思っています。

心拍の確認ができると、役所から母子手帳や検診チケットなどがもらえるそうです。

国や地方自治体などの補助を出来る限り活用して、家計に負担の掛からない生活ができればと思っています。

 

 

今、非常につわりが酷くて辛い毎日ですが、これで産婦人科行って妊娠していないって結果だったら笑えるなぁ…